昨日行った会社。案の定手書きの履歴書を要求してきました。
理由は聞いてませんが、手書きじゃないと誠意が伝わらないとかどうとか…まァそんな所でしょう。
えーと…


できるだけ早く履歴書を送ろうと一日張り切って挑戦してみた。
幾度の書き損じの果てに残ったものは、インクで滲んだ文字、ペンが引っかかって歪んだ文字、誤字で止まった履歴書の山だけ。
今日中に出せそうには、どうやらない。


手書きの履歴書に拘るおじさんおばさん達にお聞きします。


誠意って何ですか?
ただでさえ少ない財産から履歴書用紙を買うお金を捻出することですか?
一文字書き損じる度に履歴書用紙を消費し続けることですか?
幾つも会社を当たらなければならない昨今、一枚の履歴書に数時間もかけることですか?
インクが滲むこと、ペンが引っかかることに対して戦々恐々としながら1000字近くを書き上げることですか?


書き損じた履歴書は百枚から先は数えてません。非効率だと感じるのは甘えですか?




 一 応 印刷でも構わないとのことだったので、それ送ります。で、やるだけやってみます。
いい会社だと思ってたのに。