YABEEEEEEEEEEさぼり癖直らNEEEEEEEEEEEE
 絵やSRCどころか卒論やばいいいいいいいい
 ホワアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!


 OK落ち着こう。


 さぼり癖がある要因は環境のためだとか、とあるきっかけで「ぷつん」と行動力が途切れたりだとか色々あるけど、何よりも目標が無いから、というのが最たるものらしい。
 だからといって、いくらたくさん時間があっても大きな目標をただ一つドカンと据えてしまうのは余計に三日坊主どころか一日坊主を引き起こしてしまいかねない。たとえ習慣を設定しても、一日に進む量は少なくて、目標までの長さがどうしても目に付いて途中でダレてしまうからだ。その習慣自体も無理のあるものになりがち。昨日まで遊んでばかりだったのに「よーしお父さん一日3時間勉強に充てちゃうぞー」とか。「俺、この本一週間で読破したら結婚するんだ…」とか。始末の悪い事にこういうときって現実が見えないぐらいメラメラしちゃってるもんだよね。というか、一時間勉強するのも正直大変だと思うぞ。なんでかってそりゃ僕がそうだから。
 人間は思いのほか変化に弱い。急激に状況が変わる世の中になっちまったのに困ったもんだ。人類の適応の早さにも限界があるっていうのにね。


閑話休題


…となると、やっぱり小さな目標を短期間で据えて、なおかつ初めは小さな作業をその手段に充ててやるのが妥当なんだと思う。たとえ残された期間がかなり少ないなんて状況でも、出来る限り一日に成す目標と作業を小さなものにしてやるのが早道なんだろう。


 卒論に関しては一日一冊利用できる文献かどうか調べること、
 絵に関しては箱を三回模写すること、
 SRCはeveなら10行、ユニット、パイロットなら一つ、アイテムなら3個くらい、他はそれ相応に該当する作業をすること(僕はストーリーを空想するのが苦手だから、のようにSSを続けるのも良いかもしれない。僕自身はショートコント位から始めるべきだとろうけど)


 を一日の目標に据える位が丁度良いのかね。


 …ああ、あときちんと予定を立てることが大事かも。大きな目標から小さな目標まで、どのくらいの期間で達成できるかだとか、きちんと設定しておかないと上の作業は何ら意味がないだろうし。


 と、自分自身に言い聞かせるのと同時に、この日記を見てくれてる数少ないお客さんの中でやることなすこと長続きしないと困ってる人がいるなら少しでもお力添え出来るかなァなんて思いながら今日の記事を綴りました。まる。


 
ま…まずは自分ががんばろう…