愚痴

車で出かけた先のホームセンターの駐車場で見知らぬ老婆に声をかけられた。
何処に行くのかと聞かれ「家に帰るところです」と答えると、近くの電気屋跡まで乗せて欲しいと言われた。


タライ回しにされていることに気付いたのはそれから1時間も後のことでした。
湖の方に行って欲しい、自宅に帰ろう、ああ道を間違えた。そうだ、飴を買いたいからスーパーに寄って欲しい。


…それから交番に連れて行き、駐在員に事情を伝えると札つきの常習者であることが判明。人の良さそうな若い男性ドライバーをつかまえて暇を潰しているとのことでした。
発言も妙だった(運転に集中したいのに何度も同じことを質問してきた。車に乗ると興奮する、乳を触らせてあげるなんてことも言ってきた)し、少し考えれば問題のある人間だってことは分かることだったのかも知れません。


けど、僕が抱いた怒りは理不尽なものなのかな。
老婆と言う自分の立場を利用して散々削り取った僕の一時間と精神力とガソリン代、返して下さいよ。ねぇ。


…駐在員さんが優しい人だったのがせめてもの救いだった。