毎週恒例のジョブセンター通い。今日は他のセンター登録者の人たちとコミュニケーション能力向上のためのレクレーションしました。後から聞いたらセンター初の試みだったらしい。

で、まず担当の人が世間話をして、僕ら学生がその内容について覚えているかどうか質問されるというもの。
細部まで覚えている人は少なく、人の話をちゃんと聞くのは意外に難しいということを実感しました。それと同時に面接の際にメモを取っても良いかを聞くのは悪くないということを教えてもらいました。確かに理にかなっているかもしれない。面接の際には誰も記憶力なんて見てないだろうし。

次にやったのが、数人ずつに分かれて、廊下に飾った絵を協力して模写するというゲーム。僕、どっちかというと長いものに巻かれるタイプだと思ったけど、いつの間にかチーム仕切ってました。でも、中々話に入れない人がいて、絵を描く作業に没頭してた僕は仕切ってたくせに気にかけてあげられませんでした;


リーダーシップがあるって言われたけど、自分のはちょっと違うと思いました。良く言えばリーダーシップの素質があるということなんだろうけど、これはちょっと問題だと思う。うーん、これから気をつけよう。

でも、自分の新しい一面を発見出来てすごく充実した一時だったと思います。

で、そのゲームの後に、会社が求めているのは特別なことではなく、仕事に真面目に、常識をもって取り組める人間かどうかということ、そしてどんな仕事も「何かが苦手な人間」が集まって取り組んでいるものだということを教えてくれました。

よくよく考えると当たり前のことだけど、言われないと気づかないことですよね。
ちょっと採用試験に応募する勇気が増えた気がします。


さぁ、明日も頑張ろう…