というわけで一番近場の競艇場に行ってきました。中継を見ながら賭ける場所じゃなくてホントにボート走ってるところです。


僕が見たのは2レース。賭けたのはそのうち1レース。買ったのはトップの選手だけを当てる単勝形式の勝舟券
結果からいうと、的中。往復の運賃に飛ぶ程度の配当を頂きました。ビギナーズラック?


 で、競艇にどういう印象を持ったのかと言えば、ぶっちゃけた話確かにレースしてる最中は手に汗を握ったりはしたけど、それ以上に客(50代は下らないと思われる中年男性がほとんどだった)のマナーの悪さが目に付いて正直うーんでした。騒ぐ人は全然いなかったけど、全面禁煙のはずの屋内の座席がヤニ臭い上にゴミだらけ。若い世代を引き込みたいらしいけど、まずはこの辺からだと思いますよ僕は。せっかくの公営のギャンブルなのに泣けてきます。


…それとも、マナーを呼び掛ける余裕がないほどこの業界は困憊してるんだろうか。選手たちの情熱は純粋に尊敬できるだけに…あー…



面接で競艇についてどう思うか聞かれたら…どう答えてくれようか。


…というわけで「どうしよう、ろくに業界周りを知りもせずに採用試験に応募するんじゃなかった」と思いつつも明日は強行軍で行ってきます。やるからには全力ですよ。ええ。