ヤモr…つんどらさんに直接絵を見てもらってからというもの、「やっぱり僕の絵説得力ないなぁ」と感じる時が増えた。
 ちゃんと「こういう形の物体なんだなぁ」「この関節はこっちに曲がるんだな」と心から思える説得力が欲しい。
 オリジナルの構図どころか既存の絵の模写をしているとそういう気持ちでいっぱいになり、アタリの段階でストップしてしまう。こんな足はただの粘土細工だ。こんな服じゃカッコ悪くて人前を歩けない。この部分は本来こんなに大きくないのに何をやってるんだ。そんなことばかり考えてしまう。

 良くない傾向だ。絵を楽しむことが第一歩のはずなのに。美術2の人間がサボり続けてきたんだから絵が下手糞なのは自業自得なのに。イライラしてるのは自分のせいなのに。


 …とりあえずデッサンを何度もこなしてから絶望しよう。