デッサンは毎日少しずつするものではなく、時間をかけて一気にするもの。実家にいた間学んだことの一つ。

 なんだかんだで習慣の消化は続いているけど、一つ問題が。親からは就活もやれって言われた。動かないと何も変わらない、とも。
 卒業検定も落ちちゃったし、これ以上就活に割いたら卒論が書けるかが果てしなく不安なのに。…留年?許されるものならしたい。何故かって言うとモラトリアムとかそんなんじゃなくって、卒論の確実な完成と新卒のアドバンテージを一挙に得るため。

 …一番の理由は僕の経験不足。新しく出来た一年で色んな事をしたい。僕にはアピールポイントに説得力を持たせるためのエピソードがない。この会社で成長したい!だなんて気持ちだけを伝えても笑顔で門前払いされるだけ。一人が多かった僕の今までのエピソードじゃ自分の良さなんて到底語れない。だから出来うる限り人と関わって僕のことをうまく話せるようになりたい。

 勿論その分の学費は自分で出す。目処は立ちそう。…かも。
 さて、どうしようかな…